トップ

鎌田ノート

■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠 / ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ

 

本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記

 

■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠 / ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年11月27日

-----------------------------------------------------------------
11月も最終週になると東京の紅葉もピークを迎えると同時に
昼の短さに驚いたりします。それもそのはず、残すところ一月
もしないで冬至を迎えるんですからね!そして、酉年から戌年
へと移ります。早いものです!
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠

■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠

昨今の名だたる企業の不祥事が
あとを絶たないのはどう言う事だろうか。

しかも組織ぐるみでの不正と言う
信じられない失態は呆れるばかり。

昔からあったのだろうけど、
人のふり見て我がふり直せと襟を正したものだ。

ところがこんなにも次から次と明るみに出てしまうのは
自浄作用さえも失われてしまったとも言わざるを得ない。

これはね、小さな「ま、いいか」
の行き着く先だと思う。

間違った事だけど、大きな問題にならない状況が続くと
その間違いを犯すことに麻痺してしまう。

駄目な事だと認識していて
もそれは些細なことで問題にもならない。

新人はこれは会社全体で
何十年も前からやって来た事なので
間違いにも気が付かない。

確かにあまりに緻密過ぎると
前にも進めない事もある。
取り敢えずやってみようかなの精神も必要ではある。
私たちの生き方にもそれは言える。

でも、お客様に嘘をつくことは
明らかにおかしいと思う。

その品質を信用してお客様は製品を購入する。

しかもそれらの製品は現代の最先端の技術や
科学を使った高度な製品に応用されている。

飛行機やロケットなど、
まさに最高の品質に支えられた製品ばかり。


習慣とは恐ろしいもの。
良い習慣なら問題はない。
悪しき習慣は最悪の未来を作り出す。

それにしてもだ、そうした大企業の
経営陣や社員も超一流学府を出た方も多かろうに。

私ゃ思うよ、学歴ほどあてにならないものはない。
人格と学歴との相関関係はないと断言できる!




■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。
東京湾を一望する素晴らしい眺めの会場で、
クッキーやチョコレートをつまみながら
リラックスした雰囲気で過ごせます。

日常を離れ、新しい視線で自分の仕事について
じっくりと考える時間が持てます。
きっと新しい目標や、働き甲斐が見つかります。

≪≪≪ 宿泊はついておりません! ≫≫≫
 

担当講師: 鎌田 洋(かまた ひろし)

日  時: 2018年3月6日(火)・7日(水) 
      1日目 10:00~18:00 2日目 9:00~17:00

受講料: 64,800円(税込)

・テキスト
・2日分(6日.7日)の昼食
・パークチケット代
 以上が料金に含まれています。

※宿泊はついておりません。

会  場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

定  員: 36名


※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。
※詳細はホームページをご覧ください。
http://www.visionaryjapan.com/schedule/2017/10/csin_1.html



鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ