トップ

鎌田ノート

2017年11月

 

本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記

 

■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠 / ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年11月27日

-----------------------------------------------------------------
11月も最終週になると東京の紅葉もピークを迎えると同時に
昼の短さに驚いたりします。それもそのはず、残すところ一月
もしないで冬至を迎えるんですからね!そして、酉年から戌年
へと移ります。早いものです!
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠

■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.「ま、これぐらいはいいっか」に潜む危険な罠

昨今の名だたる企業の不祥事が
あとを絶たないのはどう言う事だろうか。

しかも組織ぐるみでの不正と言う
信じられない失態は呆れるばかり。

昔からあったのだろうけど、
人のふり見て我がふり直せと襟を正したものだ。

ところがこんなにも次から次と明るみに出てしまうのは
自浄作用さえも失われてしまったとも言わざるを得ない。

これはね、小さな「ま、いいか」
の行き着く先だと思う。

間違った事だけど、大きな問題にならない状況が続くと
その間違いを犯すことに麻痺してしまう。

駄目な事だと認識していて
もそれは些細なことで問題にもならない。

新人はこれは会社全体で
何十年も前からやって来た事なので
間違いにも気が付かない。

確かにあまりに緻密過ぎると
前にも進めない事もある。
取り敢えずやってみようかなの精神も必要ではある。
私たちの生き方にもそれは言える。

でも、お客様に嘘をつくことは
明らかにおかしいと思う。

その品質を信用してお客様は製品を購入する。

しかもそれらの製品は現代の最先端の技術や
科学を使った高度な製品に応用されている。

飛行機やロケットなど、
まさに最高の品質に支えられた製品ばかり。


習慣とは恐ろしいもの。
良い習慣なら問題はない。
悪しき習慣は最悪の未来を作り出す。

それにしてもだ、そうした大企業の
経営陣や社員も超一流学府を出た方も多かろうに。

私ゃ思うよ、学歴ほどあてにならないものはない。
人格と学歴との相関関係はないと断言できる!




■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。
東京湾を一望する素晴らしい眺めの会場で、
クッキーやチョコレートをつまみながら
リラックスした雰囲気で過ごせます。

日常を離れ、新しい視線で自分の仕事について
じっくりと考える時間が持てます。
きっと新しい目標や、働き甲斐が見つかります。

≪≪≪ 宿泊はついておりません! ≫≫≫
 

担当講師: 鎌田 洋(かまた ひろし)

日  時: 2018年3月6日(火)・7日(水) 
      1日目 10:00~18:00 2日目 9:00~17:00

受講料: 64,800円(税込)

・テキスト
・2日分(6日.7日)の昼食
・パークチケット代
 以上が料金に含まれています。

※宿泊はついておりません。

会  場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

定  員: 36名


※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。
※詳細はホームページをご覧ください。
http://www.visionaryjapan.com/schedule/2017/10/csin_1.html



 

■1.人生、選択して生きる  / ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年11月20日

-----------------------------------------------------------------
本当に冬らしい季節になりました。北のほうからは雪の便りが
届きます。秋から冬は駆け足で時は過ぎて行きます。もうすぐ
今年も終わりを迎えます。悔いのない時間を過ごしたいと思う
のですがなかなか、儘ならぬお邪魔虫があったりして焦ったり
もするものです。健康であれば良しとするかな(^^)
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.人生、選択して生きる

■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.人生、選択して生きる

人生を成功させたい(成功の定義は様々)、
或いは事業を拡大したいとか、思う人はたくさんいます。

皆さんも少なからずそう思ってるでしょう。

物の本によれば「人脈」こそが
成功をもたらすものだと説いてたりします。

たしかに、私も縁があって多くの仲間と知り合い、
人生を豊かにしてもくれたりしてます。

大阪の友は私のセミナーの一受講生、
でも18年にもわたって親交を続けてます。

とは言ってもべったりと言うわけではなく、
節目に節目にお会いする仲です。

こんな友となら一生付き合っても良いと思う友は
厳選すべきです。

ポイントは「Win-Winの関係」で繋がっているか
と言うことです。

そんなに意識して付き合ってるわけではないが
振り返ればお互いにそう言う関係になっている。

人脈作りに一生懸命な人がいるが、
最悪は自分のことしか考えずに
近づいてくるような人です。

「Win-Loseのパラダイム」が強すぎる人は
避けた方が無難ですね。

後味が良くない!

欲を広げてギンギラしなくても、
自然体で輪を広げることにすれば
きっと素晴らしき縁が後からついてくるはず。

人脈も選択して広げないと
くだらん繋がりに巻き込まれます。





■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。
東京湾を一望する素晴らしい眺めの会場で、
クッキーやチョコレートをつまみながら
リラックスした雰囲気で過ごせます。

日常を離れ、新しい視線で自分の仕事について
じっくりと考える時間が持てます。
きっと新しい目標や、働き甲斐が見つかります。

≪≪≪ 宿泊はついておりません! ≫≫≫
 

担当講師: 鎌田 洋(かまた ひろし)

日  時: 2018年3月6日(火)・7日(水) 
      1日目 10:00~18:00 2日目 9:00~17:00

受講料: 64,800円(税込)

・テキスト
・2日分(6日.7日)の昼食
・パークチケット代
 以上が料金に含まれています。

※宿泊はついておりません。

会  場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

定  員: 36名


※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。
※詳細はホームページをご覧ください。
http://www.visionaryjapan.com/schedule/2017/10/csin_1.html


 

■1.ファミリーレストランで感じること / ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年11月13日

-----------------------------------------------------------------
立冬を過ぎて、ようやく秋らしい天気になりました。紅葉は
青空にこそ映えます。宮城県の田舎の実家(今は空き家)には
年に2回ほど泊まります。そして今、まさに宮城に来ています。
東北の秋は空の青さが違います。山々の色はメリハリの効いた
原色に息を飲むほどその鮮やかさに感動します。日本に四季が
あることは幸せです。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.ファミリーレストランで感じること

■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.ファミリーレストランで感じること

やはり、最近は人手不足なのか、
サービスの低下を感ずることが多くなりました。

先日もあるファミレスに行って、
入る前から嫌な予感・・・

入り口前に枯葉が数多く散らばっていました。
ま、風が強いからしかたないかと大目に見ました。
ところがホワイエにも枯葉が散乱。

席についた時点でさらに気分が悪くなりました。
テーブルに前のお客さんが残したであろう
ゴミ屑が残っている。

空きの席が沢山あるのにお客さんは入り口で待たされている。
多くの席には片付けられてない食器がそのまま残っている。

ホールは3人で回してるのだが明らかにマンパワー不足!

店長らしき人の姿もみられない。
恐らくキッチンの中にいるか、
或いは疲れてしまって休んでいるのか。

壁側のソファー席の立ち上がりの板は
ペンキが剥がれて見るも無惨な状況。

たしかこのファミリーレストランは
それなりに名のと通った
有名なレストランのはずなのに・・・

間違いなく黄昏を迎えたレストランの
末路が見えて寂しくなりました。

レストアーするにも資金がないのか、
人を採用したくても宣伝するだけの余力もないのか。

同じ名前のファミリーレストランでも、
まともなサービスをしている店舗もあるのです。

地域による差がありすぎる。

もともとチェーン店を利用するメリットは
どの地域でも均一のサービスを受けられる
ということなのだが、
最近は地域格差が目につくのは一体どういう事なのか?

恐らくこれからは淘汰の時代が来ると思うのです。
益々地域格差が激しくなりますね。
店の数だけ増やして売り上げを上げる時代は
過去のマーケティングの手法かもしれませんね。





■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。
東京湾を一望する素晴らしい眺めの会場で、
クッキーやチョコレートをつまみながら
リラックスした雰囲気で過ごせます。

日常を離れ、新しい視線で自分の仕事について
じっくりと考える時間が持てます。
きっと新しい目標や、働き甲斐が見つかります。

≪≪≪ 宿泊はついておりません! ≫≫≫
 

担当講師: 鎌田 洋(かまた ひろし)

日  時: 2018年3月6日(火)・7日(水) 
      1日目 10:00~18:00 2日目 9:00~17:00

受講料: 64,800円(税込)

・テキスト
・2日分(6日.7日)の昼食
・パークチケット代
 以上が料金に含まれています。

※宿泊はついておりません。

会  場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

定  員: 36名


※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。
※詳細はホームページをご覧ください。



 

■1.福岡、天神で気がついたこと

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年11月06日

-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.福岡、天神で気がついたこと


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.福岡、天神で気がついたこと

フェイスブックで天神地下街にあるトイレを紹介しました。

入り口は図書館のような本棚のデザイン。
中に入れば壁に絵が飾られている。
もちろん便器も綺麗で清潔である。

この地下街はその規模だけでなくデザイン性も素晴らしい。

以前から気にはなっていたのだが、
このトイレからそのヒントを得た気がしたのです。

この地下街、歴史は古くおよそ40年にもなると言う。
その歴史の中で様々な進化を遂げて来たのでしょう。

人々を惹きつける魅力は一体なんだろうか?

考えてみたら東京を除く政令都市の中で
人口増加率トップはダントツで福岡市です。

イギリスの情報誌によれば
世界で住みやすい25都市の中で第7位で、
9位の京都よりも上だそうです。(第1位は東京)

クルーズ船の寄港回数も日本でトップ。
海外からの観光客もドンドン増えて、
ここから九州各地へ観光に行くのです。

関東の地方都市や他県の県庁所在地の中心街にもある
シャッター街は殆ど見られない。

これには何か理由がありそうな気がします。

福岡だけでなく九州全体が元気だと感じるのは
私だけでないでしょう。

以前、JR九州の元社長唐池さん(現会長)にお会いした時
「九州はアジアの中心、未来は明るいですよ。」と
言ったのを思い出す。

さらにこの福岡はコンパクトシティ!
様々な文化や商業がコンパクトに配置されていて、
西鉄さんのバス便が良いのも特徴なんです。

中心街から30分も電車に乗れば佐賀県ではあるが
基山町と言うまさに自然豊かな地方に行ける。

基山町の松田町長曰く「ここはまさにコンパクトなんです。
30分もあれば車でどこにでも行けるんです」と。

なるほどコンパクトシティはこれからの都市を考える上で
大切なキーワードになりそうです。

それより何より、
天神地下街のトイレにヒントがありそうです。

地下街の運営管理を3社から1社に統合して
効率的にメンテナンスを進めている。
清潔感は街作りで1番大切にしたいものです。

どんなに素晴らしい施設を作っても
それを維持管理する事を怠ったら
必ず人々は去っていくのです。


 

■1.公開コースの申し込み開始です  / ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年11月06日

-----------------------------------------------------------------
季節外れの台風が去って木枯らし1号が吹きました。昨年より
10日、早いそうです。今年の冬は寒くなるのかしら、それ
とも暖冬かしらね!経済的にはほどほどに寒い方が良いのか
もしれませんね。何事もほどほどがいいのです。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.公開コースの申し込み開始です

■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.公開コースの申し込み開始です

数少ない弊社主催のCS向上セミナー公開コースの
今年度最終回の申し込みがスタートしました。

リピートするお客様がたいへん多いセミナーです。

テーマは「CS向上」つまり自社のファンを
増やすために大切な要素を学びます。

拙著「ディズニーを知ってディズニーを超える」
(プレジデント社発行)の内容をベースに
具体的な事例を参考にしながら
自社への応用のヒントを学びます。

フィールド体験はディズニーリゾート!

実体験とグループディスカッションで、
より知識を深化させます。

また、このセミナーは感動を大事にしています。

人が変わるには知識だけでなく
心の中の変化こそが大事だと考えます。

パラダイムが変わらずして決意は生まれません。

多くの参加者は自社に帰ってから
以前より主体的に人生を生きるようになった
との感想を数多く頂いてます。

そう言う意味から個人参加の受講生の参加も
多いのが特徴でもあります。

学生さんから経営者までと
幅広い階層にも参考になる内容となってます。

考えてみればディズニー教育は高校一年生から
一流企業を退職された方も同じ教育を受けてます。

正しいものには年齢は関係ないのです。

職場に応用出来るだけでなく
人生についても考える機会ともなります。

是非多くの皆さんの参加をお待ちしてます。





■2.CS向上セミナー公開コース<3月>お知らせ


会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。
東京湾を一望する素晴らしい眺めの会場で、
クッキーやチョコレートをつまみながら
リラックスした雰囲気で過ごせます。

日常を離れ、新しい視線で自分の仕事について
じっくりと考える時間が持てます。
きっと新しい目標や、働き甲斐が見つかります。

≪≪≪ 宿泊はついておりません! ≫≫≫
 

担当講師: 鎌田 洋(かまた ひろし)

日  時: 2018年3月6日(火)・7日(水) 
      1日目 10:00~18:00 2日目 9:00~17:00

受講料: 64,800円(税込)

・テキスト
・2日分(6日.7日)の昼食
・パークチケット代
 以上が料金に含まれています。

※宿泊はついておりません。

会  場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

定  員: 36名


※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。
※詳細はホームページをご覧ください。



鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ