トップ

鎌田ノート

■1.ウォルトディズニー語るリーダーシップとは

 

本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記

 

■1.ウォルトディズニー語るリーダーシップとは

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年10月23日

-----------------------------------------------------------------
台風が日本列島を縦断して各地に大きな被害をもたらしてい
ます。また、政局も与党の安定多数を確保と言う結果は、いっ
たいこの選挙の意味は何だったのかとあらためて考える必要が
ありますね。与党には、この勝利に驕る事なく謙虚に国民の
声を聞いて政局にあたってもらいたいと思います。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.ウォルトディズニー語るリーダーシップとは


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.ウォルトディズニー語るリーダーシップとは

昨今の政局の流れを見るにつけ、
まさにリーダーにとって大切なことは何だろうか?
という事を考えざるを得ません。

そこで皆さんには改めてウォルトディズニーの
夢を実現するための4つのキーワードをご紹介します。

1.好奇心(curiosity )
 これは様々な事象に幅広く関心を持つと言うことです。
 自分の考え方に固執するだけでなく、
 多くの人の意見や知識に耳を傾けると理解したいのです。

2.確信(confidence )
 上記と相反する事かもしれませんが、
 単に学ぶだけでなく自分の進むべき道に関しては
 最終的には自分で決定しなければなりません。
 こうした決意は周りの人々に力を与ます。

3.勇気(courage )
 これは覚悟を持つということでしょう。
 今回の選挙の結果に見て取れます。
 立憲民主党の躍進はまさに人々の心を捕まえました。

4.一貫性(constancy)
 自分の主義主張にブレないことは
 リーダーにとって大切な視点です。
 今回の選挙では保身の為に
 自分の立場をコロコロ変える様はみっともない!
 リーダーたる資格はありません。

これら4つのキーワードは単なる夢の実現の為だけでなく
人として生きていく上で大切な指針であるように思います。



鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ