トップ

鎌田ノート

■1.もてなし教育の本道 ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>開催予定

 

本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記

 

■1.もてなし教育の本道 ■2.CS向上セミナー公開コース<3月>開催予定

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年10月01日

-----------------------------------------------------------------
もう、10月ですね。「1年の計は元旦にあり」なんて、
ついこの前だったのに月日の流れは早いものです。悠久の
時間の流れの中で、私たちの人生はほんの一瞬の出来事です
ね。だからこそ、価値があると思うのです。キラッと光って
美しく散る!流れ星のごとくにね。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.もてなし教育の本道

■2.CS向上セミナー公開コース<3月>開催予定


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.もてなし教育の本道

超進学校である灘中高の伝説の教室、
橋本武さんをご存知の方は思い出して欲しい。

『銀の匙』を3年間掛けて読み解くと言う。

単に丸暗記で知識をつめこむやり方ではない。

言葉の美しさはもとより、
様々な事象について調べることの楽しさを教えたと言う。

生徒の主体性を見事に引き出して
学業の楽しさを導き出す。

実はマナー研修やサービス教育にも
応用出来ると確信する。

笑顔の大切さアイコンタクトの仕方、
基本的接遇マナー研修を否定するものでは決してないが、
それをする事によって人様が気分良くなる。

その事が自分にとっていかに楽しくて、
自分も気分良くなるかを教え導くことが大切だと思う。

自分の人生が価値あるものと心底理解する事こそが
もてなし教育の本道なのだ。

もう、古ぼけた、あるべきだ教育はやめた方がいい!

人としての優しさを信じてあげよう。

ヴィジョナリー・ジャパンのセミナーや講演では
一貫してこの事を伝えている。





■2.CS向上セミナー公開コース<3月>開催予定

本年度最後のCS向上セミナーを開催いたします。

日程: 2018年3月6日・7日 
会場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。

※ 募集の詳細が整いましたら改めてお知らせいたします。


鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ