トップ

鎌田ノート

■1.サービスの基本 / ■2.CS向上セミナー公開コース<9月>募集中です

 

本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記

 

■1.サービスの基本 / ■2.CS向上セミナー公開コース<9月>募集中です

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年08月21日

-----------------------------------------------------------------
それにしても、この不順な天気はどういうことでしょう。お盆
中もその後も、相変わらず関東から北は曇りや雨が続いていま
す。ビールやアイスクリーム、プール業界は踏んだり蹴ったり
です。私達にも野菜の高騰などの有難くない影響が出ています。
はやく通常のお天気に戻って欲しいです。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.サービスの基本

■2.CS向上セミナー公開コース<9月>募集中です


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.サービスの基本

このお盆休み、田舎の友達夫妻と
宮城の白石に近い温泉宿に泊まりました。

押し迫ってからの予約となったのでなかなか良い宿は取れず、
とりあえずは空いてる温泉宿をネットで探索して
ようやく予約出来たのです。

このピーク時に空きがある宿は、
さほど良いところではないとは覚悟してました。

でも、温泉に浸かり、地場の新鮮な食べ物に
ありつければ良いかなと思い出掛けました。

電話でのやり取りで不安は的中。

覇気もなく、電話の向こうの笑顔も見えない。
サービスの大切さがうたわれている現代に、
このお宿は大昔にタイムトリップしたかのような
酷いサービスでした。

気になったポイントを少し羅列しましようか。
笑えますよ。

• 駐車場が整備されてない
   案内が分かりづらく宿まで遠い

• 玄関が汚い
    薄汚れてる

• 廊下の絨毯が汚い
  掃除機かけた形跡もない

• 同じ料金で部屋に格差がある
   友達夫婦は6畳、私達は10畳

• 部屋の建て付けが悪い
   部屋に蛾が入ってくる。
  フロントで大声でクレームをつけている先客あり

• 床がかたむいてる
    友達夫妻の部屋に入ったら「めまい」がするほど

• 食事が不味い  
  夕食も朝食も不味い

• スタッフに元気がない
    スタッフの心にも申し訳なさがあるのだろう

ま、こんな感じで恐らくこの旅館は近々倒産する
つもりの経営をしてるとしか思えない。

我々4人だけでなく、他のお客さんもそう感じたに違いない。

私は思ったね。

やはり、掃除の行き届いてない所は全てがダメだ。

お客さんが最初に感じる一番わかりやすいポイントです。
そもそも、歓迎の気持ちがないから
掃除なんかどうでもよくなる。

飲食物販やらお客様を相手に商売をやっているなら
真剣に掃除をしなくちゃダメ!

それはまたスタッフの気持ちにも反映する。





■2.CS向上セミナー公開コース<9月>募集中です


会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。
東京湾を一望する素晴らしい眺めの会場で、
クッキーやチョコレートをつまみながら
リラックスした雰囲気で過ごせます。

日常を離れ、新しい視線で自分の仕事について
じっくりと考える時間が持てます。
きっと新しい目標や、働き甲斐が見つかります。

≪≪≪ 宿泊はついておりません! ≫≫≫
 

担当講師: 鎌田 洋(かまた ひろし)

日  時: 2017年9月25日(月)・26日(火) 
      1日目 10:00~18:00 2日目 9:00~17:00

受講料: 64,800円(税込)

・テキスト
・2日分(25日.26日)の昼食
・パークチケット代
 以上が料金に含まれています。

※宿泊はついておりません。

会  場: シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

定  員: 36名


※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。
※詳細はホームページをご覧ください。
http://www.visionaryjapan.com/schedule/2017/06/29_csin.html



鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ