トップ

鎌田ノート

2017年3月

 

本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記

 

■1.桜の花をあと何回見られる?

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年03月27日

-----------------------------------------------------------------
まさに桜雨とはこの季節の雨のことを言うのです。桜雨、響
きが何とも言えず柔らかいです。開花宣言が東京でいち早く
出されましたね!そんな折に証人喚問とか何とかで、一方は
早く幕引きを図り、一方はチャンスとばかりに攻め立てる!
こんな茶番はやめてほしい!桜に笑はれるのがオチです。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.桜の花をあと何回見られる?



∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.桜の花をあと何回見られる?

いつも、この季節になると人は桜を見たくなる。
桜のトンネルを歩きたくなる。
桜の花は風次第で寿命が左右される、
とても儚い花です。

だからこそ、その色合いと甘い匂いに
一瞬の幸せを感じに桜の花に集います。

そう言う私も地元の桜の公園と
千鳥ヶ淵の桜は必ず見に行くことに決めてます。

なぜなら、万一見逃す事にでもなれば、
とても大事なものを無くしたような気になるからです。

「桜の花をこれからの人生で何回見られる?」
と自問してみれば命の短さに愕然とします。

人は「幸せ」を求めて悩み、努力します。

求める方法には2つしかないのです。
与えてもらうか、自分で取りに行くか。

考えてみれば与えらる事に夢中になっても相手のある事!
いつ与えるかは相手の気分次第!

自分で取りに行くと決めれば、自分で行動すればいい!
相手は関係なくなります。

桜の花を見る度にこの事を思い出します。


 

■1.幸せはどこにある

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年03月13日

-----------------------------------------------------------------
花粉症の人には悩ましい季節のど真ん中です。こんな病名は
私の幼少の頃には聞いたことがなかった。花粉は昔から飛び
交っていたろうに、なんで今頃になって季語みたいに
「花粉症」という言葉が流行るのだろうか?人間の身体の
免疫力が確実に衰えてる証なのだろうか?そう言う私は未だ
に花粉症にはなってないのが幸いです。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.幸せはどこにある


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.幸せはどこにある

香港への機中で「幸せはどこにある」の映画を観ました。
合点のいくフレーズがたくさん出てきて
思わずメモしてしまいました。

今回は初めてのLCC体験でした。
メディアなどで取り上げられてはいますが、
体験してみないことにはコメントも出来ません。

当然ながら、普段乗る飛行機では当たり前の
サービスは殆どないと思って構いません。
ただし、お金さえ払えば飲み物、
食べ物に預かる事は出来ます。

決定的に違うのはお金を払っても
モニターで映画を楽しむ事は出来ないと言う事で、
事前に好みの映画をアイパッドに
ダウンロードをしていきました。

その時に観たのが「幸せはどこにある」でした。

何度見ても笑い、泣け、そして
己の人生について考えさせられてしまうのです。

イギリス人の精神科医、ヘクターは
決まり切った毎日の平穏さに辟易していた。
彼女、クララはなんでもソツなく
彼の身の回りの世話をしてくれてる。

そんな彼女を置いて、幸せ探しの世界旅行に旅に出る。

中国、アフリカ、アメリカの巡る旅の中で
さまざまな経験をするのだった。

その経験の中で彼が学んだ事は
人生を生きる上でとても大切なヒントばかり!

映画の中で流れたテロップをメモせざるを得なかったのです。

そのメモから印象に残ったフレーズをまとめました。

1.話を聴くことは愛を示すこと
    相手を心底、理解する事は愛することと同じだと!

2.過去は懐かしい、でも戻らない!
     過去はどんなに懐かしんでも変える事は出来ない。

3.幸せ探しはほどほどにして味わうべきだ
    いつも幸せをとめどなく探して
   迷ったり悩んだりするのではなく、今を楽しめと!

4.僕の最大の不幸は君を失うことだ
     結局は幸せは身近なところにあったんだ!

5.人は誰でも幸せになる能力がある
     幸せは誰でもその気になれば得る事が出来る!

この映画は本当に大切なことを気づかせてくれる。


 

■1.研修マニアからの卒業

posted by ヴィジョナリー・ジャパン | 2017年03月06日

-----------------------------------------------------------------
昨日は啓蟄!寒さで地中に隠れていた虫達も暖かさに誘われて
地表に顔を出す季節になりました。驚くほどに昼が長くなりま
した。それを余計に感じるのは夕方ですね。17:00過ぎて
も明るいです。全体にエネルギーが満ちて来るのを感じます。
-----------------------------------------------------------------

∽∽∽---- index ------------------------------------------∽∽∽


■1.研修マニアからの卒業


∽∽∽-----------------------------------------------------∽∽∽


■1.研修マニアからの卒業

人はいつでも学ぶことが大切です。

私は学びは充電だと思うのです。
電気製品でも充電しなければ動きません。
スマートフォンなら毎日充電が必須です。

それと同じで学びも充電です。

ここで考えて欲しいのです。
過充電は身体には良くないってこと!
充電したらそれを使わなければ
溜まるだけでパンクしてしまいます。

ところが学び(研修、セミナー、本など)中毒に
陥ってしまう人がいます。

様々な毛色の変わった学びを受けることで安心する中毒!
これ困ったものです。

私はね、様々な学びをしたら
その中で自分の身体に一番合う学びを選択して、
それ一筋に賭ける気概が欲しいのです。

浮気症の経営者の気まぐれ研修を
都度受けさせられる社員はたまったものじゃない!

自分の選択に自信の無い人ほど
アッチコッチのセミナーや講演に顔を出す。
いつも一本の筋がない!
これじゃ経営もダッチロールするに決まってる。

『 We create happiness! 』

 Safety 
 Courtesy 
 Show 
 Efficiency 

これ一本に賭けるディズニー!
キャストがブレないのも当たり前だ!



鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ