ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

19
Feb

カフェ・ビジョナリーオープン!

posted by 幻舟 | Category イベント

今週、2月17日(水)カフェ・ビジョナリーがオープンしました。今回は少人数のこじんまりとしたカフェでしたが、お茶やお菓子を頂きながら、通常の説明会では出来ないざっくばらんで有意義なトークができたと思います。皆さん、CS/やESをどう推進するか本当に悩まれているようで、その思いも様々。仕組みを変えるだけでなく、働くスタッフに熱い息吹をいかに吹き込むか、某航空会社の事例などを話題にしながら、話しは進みました。キーワードは『アウトサイドインからインサイドアウトへ』です。私たちにとっても大変勉強になったひと時でした。この輪がどんどん拡がることを切に願います。皆さんも是非、お気軽に!
01
Feb

ヒントが見つかる場所

posted by YT | Category イベント

少し前の幻舟さんの記事に「シンクロ二シティ」というテーマがありました。

何か考えごとをしているとき、全く別の意図で会った人の言葉からヒントを得たり、偶然目にしたものの中に答えを見つけたり...という経験を思い出して
「あるよなぁ...そういうこと...」と思いながら読みました。

答えを見つけようとしているとき、感性のアンテナは感度が上がると思います。

"CS、ES"というテーマで考えごとをしている方にとって、
ヒントが見つかる場所になればいいなぁ...と願っています。

Cafe Visionary お知らせはこちら→infocafevj1.pdf

ご来店をお待ちしています。
11
Dec

お客様係

posted by 幻舟 | Category イベント

今週12月8日(火)に弊社ヴィジョナリー・ジャパンの創立10周年記念講演会を実施しました。いや~、まじに感動しました!何回かブログにも書かせて頂きましたが、講演頂いた方は遠く四国は高知県からお越し頂きました、トップ自ら本気でCS、ESを推進しているネッツトヨタ南国の横田会長と四国管財の中澤お客さま係&代表取締役です。お二人に共通する点はとても穏やかで暖かいハートの持ち主である一方、確固たる人生哲学をもっているということです。それにしても中澤さんの肩書き面白くありませんか?『お客様係&代表取締役』です。頂いた名刺にもそのように書いてありました。また、様々なプロフィール紹介にも必ず代表取締役の前に『お客様係』とつけてくださいとのご要望でした。お客様係とは社員600名在籍していますが、中澤社長の下で働く 20名くらいのスタッフのことです。中澤社長もその一人であり、他のスタッフは中澤社長の分身というイメージです。何よりも凄いのはお客さまからのクレームや社員からの相談事は365日24時間受けつけており、その情報は5分以内に伝わり3分以内にアクションがとれるようなしくみになっていること。部署の壁や担当を超え常にお客さまや従業員がハッピーになるにはどうしたら良いか常に考えているのが、この『お客様係』の皆さんです。一般的には不人気な清掃・ビルメンテナンス会社でありながら、高知県では就職ランキングの高い企業のひとつとして評判なのも十分うなづけます。これも中澤社長始めスタッフの皆さんの地道なCS/ES活動が浸透してきた大きな証に違いありません。とにかく、自分を信じて本気でやり続ければ、夢は必ず実現するのだな~と実感した講演でした。次回は今回あまり触れなかったネッツトヨタ南国様のユニークな活動について書きたいと思います。
四国管財株式会社HP http://www.shikokukanzai.co.jp/

10
Nov

凄い会社です!

posted by 幻舟 | Category イベント

48時間試乗できるディーラーって知っていますか?車検もわずか45分!ショールーム内に車は一切展示しておらず、なんと朝の8時からトースト、サラダ、ドリンクのモーニングセットを250円で提供し朝から大賑わい!営業ノルマも存在せず、スタッフは依頼がない限り訪問先へカタログを持っていくこともありません。また時には洗車の手伝いをしてお客様から感謝されています。
経済が厳しい中にあって売り上げを伸ばし、他のディーラーからも注目を浴びている。
この業界で始めて『日本経営品質賞』を受賞したこの会社は創業以来、「多数決をしない」「命令しない」「組織図をつくらない」などのユニークな経営方針を貫き、常に従業員満足と顧客満足を本気で追及しています。
その会社は高知県にある『ネッツ南国トヨタ』様です。来る12月8日(火)に会長の横田様にお越し頂き、当社の10周年創立記念で講演をして頂きます。またとない機会ですので、是非多くの皆様に聞いて頂きたくご案内しました。興味のある方はトップページへ。残席わずかです。急いでください!
09
Oct

本気のCS/ES経営

posted by 幻舟 | Category イベント

トップページに掲載しておりますが、来月11月1日に当社はお陰さまで創業10周年を迎えます。その記念として12月8日(火)に記念講演会の開催を予定しております。当日は遠路はるばる四国は高知県から顧客満足と従業員満足を本気で追求している会社、2社のトップをお迎えして、お話しを伺うというものです。私ども創業以来、ディズニーやリッツカールトン等の事例を引きつつCS/ESの大切さを訴えてまいりました。また、多くの企業様のCS推進のご担当者や人事・教育のご担当者から、どうすればCS/ESを向上させることができるのか、ご相談を受けてまいりました。しかしながら、いつも壁として存在するのは、その企業が醸成してきた風土とトップの考えです。顧客第一、従業員第一という考えはある意味哲学に近いものがあります。ですから、一担当がトップの考えを変え、企業風土を変革していくというのは非常にエネルギーのいるものです。担当が本気でも経営陣にその気がなければ徒労に終わってしまう可能性が極めて高いです。そういった意味で、今回お招きする2社はトップ自ら本気でCS/ES高めていく経営をしている、まさに代表的な会社です。実際の経営実務を通じての体験談ですから、極めて高い説得力をもっています。なかなか四国から上京され講演する機会がないと思いますので、皆さんもよろしければ、お聞きになりませんか?詳細はトップページからつながるようになっています。今日は珍しくPRさせて頂きました。

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ