トップ

スタッフブログ

つぶやき

新しい議員さんへのお願い

 

ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

17
Dec

新しい議員さんへのお願い

posted by 幻舟 | Category つぶやき


今回の衆議院選挙は自民党の圧勝に終わりました。選挙制度の良し悪しは別にして小選挙区比例代表制は、ちょっとした風向き加減で大きく勢力が動きますね。
いずれにせよ新しい政権に是非、活気のある日本を取り戻してもらいたいものです。
私が新政権というより、衆議院議員に当選された方にお願いしたいのはただひとつ。それは国会での討論をもっと紳士的に行って欲しいということです。
2年ほど前のブログで「いじめを無くすのは国会改革から」ということを書いたことがあります。それは、あまりにも野党の国会での質問やヤジが見る(聞く)に耐えないものだったからです。わざと答えられない質問を投げかけ、しどろもどろの大臣をバカにする、嘲笑する、それを見て他の議員がヤジル。
そんなシーンが延々と続くのを見て、これは明らかにイジメのひとつだな、と思ったからです。これでは、将来、政治家を目指す子どもたちが少なくなってもおかしくありません。
ますます日本の政治は劣化するばかりです。
今月26日から始まる臨時国会。きっと野党に転じた与党も、ここぞとばかり、国会の場で相手をイジメにかかるかもしれません。でもここはひとつ大人になって、真摯に建設的な議論を闘わせて欲しいのです。
もう、国会議員同士が足を引っ張り合っている時間は日本には無いのです。
心からのお願いです。

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ