トップ

スタッフブログ

新しい朝が来た!

 

ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

03
Dec

新しい朝が来た!

posted by 幻舟 | Category

最近、寒い朝が続いていますが、私、大酒を飲んだ翌日以外は毎朝近くの駒沢公園(徒歩3キロ弱)までウォーキングし、ラジオ体操をして戻ってくるという日課を続けております。
開始10分前に到着すると、ボランティアの方がいつも用意してくださるラジオの音が広場いっぱいに流れてきます。
ニュースに続いて交通情報が終了すると6時半、ラジオ体操の軽快な音楽です。
その後、いつもの指導員のあいさつに続き、ラジオ体操の歌が始まります。
小、中学校時代はこの「ラジオ体操の歌」、内心小ばかにしておりましたが、最近は年のせいか、この歌がとても愛おしく思えてくるのです。

ここで歌詞(1番)を引用します。

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

(引用終了)

どうですか、皆さん、改めて読むと素晴らしい詞だと思いませんか?

何の前振りもなく、黙々とラジオ体操を始めるのと、この曲を聴いて気分を高揚させてからカラダを動かすのとでは雲泥の差があるのです。
朝、寝起きでもやもやしている精神をこの歌でスカッと目覚めさせるのです。昨日は昨日でリセットして、また新しい一日を元気に生きようとする決意がここに込められているのです。
素晴らしい先人の知恵です。

そんな訳で本日、寝坊でラジオ体操をサボってしまった私は、大いに反省し、また明日から「新しい朝」を求めて駒沢公園の円形広場に通い続けるのです...

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ