ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

30
Nov

同窓会

posted by 幻舟 | Category つぶやき

明日は高校を卒業して以来初めて同窓会に参加します。同窓会というより、高校創立50周年の式典に参加するだけなのですが、お目当てはイベントで講演予定の我が高校でもっとも著名な方である日本ペンクラブの会長、浅田次郎氏です。
4期先輩の浅田さんとは面識もないし、著書を拝読したこともありません。ただ、高校を卒業して三島由紀夫にあこがれ自衛隊に入隊したり、企業舎弟と呼ばれるやくざまがいの仕事に手をだしたり、時にはギャンブルで生活をしていたことなど、その破天荒な人生に興味をもったからです。
一体どんな話が飛び出すのか、とても楽しみです。
当初は講演が目的であった私も日が近づくにつれて、約40年ぶりに会う先生や同期の変貌ぶりが気になり、今から微妙な気分になっております。(そんな私が一番変わりはてていると思うのですが・・・)
思い起こせば高校時代の後半は甘酸っぱい思い出ばかり。朝登校すると机の引き出しに入っているかもしれない一通の手紙をどれだけ待ちわびたことか。そして、手紙を見つけた時の天まで昇るようなドキドキ感。あぁ青春・・・
おっと、そんなことを思う前に、果たして同期が来ているかどうかが問題ですね。早速今晩、高校時代の古びたアルバムを押入れから引っ張りだすことにしましょうか。

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ