トップ

スタッフブログ

リコグニッション

ブータン国王のリコグニッション

 

ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

18
Nov

ブータン国王のリコグニッション

posted by 幻舟 | Category リコグニッション

世界一幸せな国、ブータンから国王夫妻が来日され、連日マスコミで報道されています。
素敵な民族衣装を身にまとい、つねにスマイルを絶やさないお二人は、流石、幸せの国からの使者という感じです。
外見だけではなく、国のあり方に対する哲学もしっかりとお持ちです。
昨日の国会でのスピーチが素晴らしい!
今回の震災の対応にこう言及しています。

以下一部引用

 

 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。
(途中省略)
ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。

引用終了

 

何という、日本そして日本国民に対しての大きなリコグニッションでしょう。このような素晴らしい日本に対する賛辞を生まれて初めて耳にし、すごく感動しました。

一方、そのスピーチを聞いている国会議員たち。毎日、相手を罵り、怒鳴り、時には嘲笑し、自分の国を『この国』と呼び、足を引っ張りあっている人達。それを煽る一部のマスコミ。皆さん、恥ずかしくないですか?そろそろ目を覚ましましょうよ。

もうとっくに日本はGNPからGNH(Gross National Happiness)への転換を考えなければならない時期に来ているかもしれません。

 

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ