トップ

スタッフブログ

つぶやき

メリークリスマス!

 

ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

24
Dec

メリークリスマス!

posted by 幻舟 | Category つぶやき

今日はクリスマス・イブですね~。『皆さんは今晩、どんな素敵な夜を過ごすのでしょう?』TVをつけると、あらゆる番組でアナウンサーや司会の人が問いかけてきます。恋人と二人きりで過ごすも良し、一家団欒過ごすも良し、友だち同士ワイワイ過ごすも良し、いろんな楽しみ方があると思います。当然、仕事でそれどころではない人も大勢いるでしょう。
以前、私がお世話になっていた某テーマパークではクリスマスは最大の稼ぎ時。なかなか、その日に休みをとることはできません。多くの幸せに包まれたカップルを横目に見ながら、せっせとハピネスの道づくりに励むのです。それでも私たちは一般人が休んでいる時に働き、逆に仕事をしている時に休むという割り切りがあったので、あまり苦にはなりませんでした。仕事が終わった後、遅くから皆でワイワイやるのも楽しいものです。
今までの私の人生、55年を振り返って気づくこと。それはクリスマスの日に一度も一人きり(部屋の中で一人で過ごすという意味)でなかったということです。自分自身の性格からして、それは、きっと恵まれていたのだと思います。
よくよく考えるとクリスマスを一人で過ごす人って想像以上に多いと思いませんか?ある統計によると、一人で過ごす男性は12%、女性は4%らしいですが、女性のパーセンテージがちょいと怪しいですね(笑)でも、いいじゃありませんか『一人クリスマス』。誰にも気を遣わずに美味しいお酒と肴を買い込んできて、オフコースの歌など聴きながら、窓の外には粉雪がぱらつき、ロマンチックだな~。
私も一生に一度くらい、一人DEクリスマスやってみたいな~。自由に伸び伸びとね。
でもきっと一人でお酒を飲んだ後は夜の街に繰り出すのでしょうね。やっぱりダメだ。
人恋しいよ~。
そんな訳で、一人で過ごす人も二人で過ごす人も大勢で過ごす人も、全ての皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように祈っております。
メリークリスマス!

 

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ