トップ

スタッフブログ

つぶやき

人生で一番大切なこと

 

ヴィジョナリー・ジャパン プレゼンツ

25
Dec

人生で一番大切なこと

posted by 幻舟 | Category つぶやき

1年ってあっと言う間ですね。今年ラストのブログになりました。今日は前回お約束した弊社10周年記念講演会にお招きしたネッツトヨタ南国、横田会長のお話についてです。横田会長は1947年のお生まれなのですが、とにかく若く、溌剌とされているお姿が印象に残っております。事前の打ち合わせではプロジェクターの映り具合を確認するのに、大きな会場の後ろまで走っていって様々な角度からチェックされていました。(プロジェクターのチェックで会場中を走り回る方は始めて拝見しました)そんなバイタリティ溢れる横田会長は講演の中で、『人生で一番大切なことは一番大切なことを一番大切にすること』という言葉を引用されていました。『人生での一番大切なこと』・・・当然、人によってさまざまでしょう。でも、ネッツトヨタ南国には全ての社員にこの原則を実現して欲しいという横田会長の願いが脈々と流れているような気がします。『大切なことを優先』する考えや行動は、人から言われてできるものではありません。強制されてやるものでもありません。そこに主体的な個があって初めて成り立つものです。常に社員一人ひとりが自ら考え行動する自主自立型の組織を目指していらっしゃる。そう考えると、『多数決をしない』『命令しない』、『組織図をつくらない』という組織方針もなるほどと頷けるのです。
私にとって人生でもっとも大切なこと・・・それは秘密です(笑)皆様、良いお年をお迎えください!

RSSフィード(Atom)

鎌田洋の Twitter

鎌田洋のアメブロ